<< Viottiを探せ | main | カーラー&パガニーニ >>

2005.09.30 Friday

ヌヴー&シベコン


Neveu & Barbirolli Perform Sibelius
Neveu & Barbirolli Perform Sibeliusシベリウス:ヴァイオリン協奏曲 二短調 作品47
Ginette Neveu(vn)
Philharmonia Orchestra
Walter Susskind(cond.)

シベリウス:交響曲第2番 ニ長調 作品43
New York Philharmonic Orchestra
John Barbirolli(cond.)
シベ2もCDを持ってなかったしちょうど良い感じと思い購入してみた。ヌヴーの演奏は期待通りでしっかりと主張の通った演奏。冒頭はゆっくりじっくりで、音量的にも少し押さえ気味に聞こえる。緊張感が高まるのでそういうのは好きだ。

聞いていて気になるのがオーケストラ。録音のせいか軽く聞こえて、まるで張りぼてのようだ(T_T)それに、ソロの後についてくる感じで今いちスリルがない。スリルのない演奏はキライなのでちょっと…。

二楽章に入って若干一体感が出来上がり、ようやく聞いている自分も曲の中に入り込めた気がする。ヌヴーの奔放な演奏を堪能できました。

初めてシベコンを聞く人にはどうかと思うが、私のようにしっくり来る演奏がなく探している人にはオススメだ。私はまだまだ探し求めるが…

カプッリングのシベ2も好印象。かなり攻めているなと感じる良い緊張感。シベ2はあまり聞かないので細かいことは分からないが録音のせいかフォルテはもう少しぱーんと出てもいいような…。いずれ再評価します。

Entries of Same Category

Trackback URL


Comments

Comment form