<< ブログリーダー作ろうや | main | 誕生日 >>

2006.01.27 Friday

モーツァルトと自分

今日はモーツァルト生誕250周年ということです
おめでとうございますm(__)m

テレビでザルツブルクの様子が出ていましたが、200年以上も街の稼ぎ頭だなんてすごいですよねー

ボクはモーツァルトの曲が好きです♪

そんな中とりわけ馴染み深い曲をCDと共に紹介しましょう

コレですね
undefinedWOLFGANG SCHNEIDERHAN
WOLFGANG AMADEUS MOZART
Complete Violin Concertos
CDにはモーツァルト作曲のヴァイオリン協奏曲が5曲と、ヴァイオリンと管弦楽のためのアダージョやロンドが入っていますが、ここで取り上げるのはモーツァルトのヴァイオリン協奏曲第5番《トルコ風》です

この曲はヴァイオリンをやっている人はたいがい弾いています
鈴木の教本の9巻にありますし

僕はちょうど一番ヴァイオリンを弾かなかった頃に、この曲を練習することになりました
結果一番たくさんの時間をこの曲で費やしたことになります

そしてこの曲を練習する時に父がいくつかのCDを買ってくれたんですね。その中で好んで聞いていたのがコレ

自発的にヴァイオリンを弾くようになって、他の演奏も聴いてみたんですが、どうもしっくりこないんですよ
ボクにはコレしかもうだめです

ヴォルフガング・シュナイダーハン(Wolfgang Schneiderhan)の演奏

音が美しい。これぞモーツァルトって音を出してくれます
そして、アーキュティレーションの再現の上手さ
譜面を忠実に、そしてそれを活かしつつ自然である…簡単に言うとスピード感とやわらかさが共存しているってとこです
とにかく、こんなにモーツァルトを上手く弾く人は他に知りません

ボクのヴァイオリンの目指すところの1つですね

この全集の録音に当たって彼は全曲に自作カデンツァを用意しています
彼はモーツァルトは十八番なので他にも録音を残していますが、特にこの全集は質の高いものとなっているようです

…あと
もーたくさん買っちゃいました
シュナイダーハン演奏の
フランク:Vnソナタ&R.シュトラウス:Vnソナタ
ブラームス:Vnソナタ第1〜3番
ベートーヴェン:Vn協奏曲&モーツァルト:Vn協奏曲第5番
Beethven: Complete Violin Sonatas [Import]
ベートーヴェン&モーツァルト:Vn協奏曲
メンデルスゾーン:Vn協奏曲&ブルッフ:Vn協奏曲第1番
ベートーヴェン:三重協奏曲&ブラームス:二重協奏曲
バッハ:Vnソナタ第1〜6番
モーツァルト:Vnソナタ第24・25・28・29番

Entries of Same Category

Trackback URL


Comments

Comment form