<< フランク:ヴァイオリン・ソナタの楽譜購入 | main | 庄司紗矢香:CD新譜&TV情報(2006/02/28) >>

2006.02.28 Tuesday

Great Violinists * Heifetz

NAXOS MUSIC LIBRARYでフランクのヴァイオリンソナタを聴き比べようとしていたら偶然発見した

BEETHOVEN / BRAHMS / FRANCK: Violin Sonatas (Heifetz) (1937-1951)
Heifetz  Beethoven/Brahms/Franck Violin Sonataベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第9番《クロイツェル》 イ長調
ブラームス:ヴァオリン・ソナタ第2番 ニ短調
フランク:ヴァイオリン・ソナタ イ長調
Jacha Heifetz(vn)
Benno Moiseiwitsch(pf)
William Kapell(pf)
Artur Rubinstein(pf)

クロイツェルソナタも好きなんで聞いてみる
好きな理由は簡単、ソナタに珍しく Presto だからである!
部室で練習していて後輩に「ドラクエですか?」と聞かれたほど好きである。たしかに…ドラクエ5の戦闘の音楽だよ…スライムレースだよ(-.-;;

聞いてみた結果…これは最高だ!

なぜなら、速いからである。当たり前だ…ハイフェッツだ…でもやっぱり凄い。プロなら他にも速く弾ける人はいると思う…でもハイフェッツは凄いと思う。。
無料で聞けるので是非聞いてくださいな
>> NAXOS MUSIC LIBRARY
カタログ番号:8.110990

クラシック初心者で室内楽はまだちょっと馴染めない…人にはピッタリな一枚です
オススメします(安いしね)

そんで、フランクのソナタなんだけど、これまた…
4楽章に 8va ad lib. 指定あるところ…オクターブのダブルで弾いちゃってる!
おーーい…
ハイフェッツが弾いているシューベルトのアヴェマリアを連想しちゃったよオイ
曲の終わりも音多いっすよ…びっくりびっくり

Entries of Same Category

Trackback URL


Comments

ハイフェッツはすごい速く弾く人ですね

ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第9番《クロイツェル》 イ長調
ブラームス:ヴァオリン・ソナタ第2番 ニ短調
フランク:ヴァイオリン・ソナタ イ長調
好きな曲ばっかですね。
フランクの4楽章
は特に好き
透き通った感じと暗い感じが両方あるからかな

Comment form