<< ホルベルク〜プレリュード3 | main | 進まないよ編曲ちゃん >>

2007.01.21 Sunday

練習2回目

練習記録

ホルベルク 1.プレリュード

弾き方そろえられない
・勢い重視で作るイメージだったのが災いしたような気がする
・もう少し短めではずむようにするべきかな…??

音が聞き取れない
・聞き手の耳
・弾き方の違いから

ホルベルク 3.ガボット
印象が違うのか、意思疎通ができなかっただけか、、
どうも意見が合わず?
ガボットがどういうもんかはしらんが、とりあえずもう少し落ち着いた中で作った方が良い音楽だと信じているので、そうなるようにやります
山に向かって程よくリラックスに階段を昇るような感じで…

装飾+アクセントの処理を伝え切れなかった…やはり録音して聞いてもらえばよかったかなぁ
装飾って言葉が悪いんだろうけど
・前打音の動きが聞こえる
・拍の頭の音が響く
この2つの必要な要素が欠けているわけ!
決して突いて欲しいわけじゃない
だから、はっきり出してもらった後は逆に抜けすぎの印象を受けたね

ホルベルク 2.サラバンド
フレーズがまとまっていて凄くきれいだった(満足)
ただ即興的な作りなので、再現性を高めたい
中での動きによってフレージングを崩さない…その点では今日のようにいけばよいわけで…
……。

次回は 3, 4, 5 とやってみますかねぇ?

某サブメイン
これは奏者として…もうちと練習します
ごめんなさいm(__)m

某アンコール候補
(曲の頭)良い響きが聞けました
鳴るもんなんですね
人数増えてもこのクオリティ保てるなら…じゅるっ

某つなぎ
FCMusicのしょぼい編曲バージョン使用
思った以上に良いかも、正解だったかも
編曲が簡素な分完成度を高く(低くならないように)作れたらいいよね
つっても誰かに丸投げするつもり、ヨロシク☆

ベー7の1楽章
はい、頑張って編曲しますんでねー、まってちょ

Entries of Same Category

Trackback URL


Comments

まー合奏での練習では、その都度テンポあわせてくれたら一番うれしい

ただ基本のテンポが少し遅かったのはあるかもしれない
スコアの指示は72

ただし次の曲で、8分音符テンポ50に対し弾きたいテンポは平均で40下回るので
それに合わせてガボットの基本テンポも60くらいを目指しましょう

個人練習の際は少し遅めに、50前後でもやっといて
ホルベルクはアコーギクを重視したいからなるべく遅いほうに合わせて練習してね
せっぱ
じゃ48くらい?でやっとこか(・ω・)
昨日の練習はそんなに速くないよ
すくなくとも1・2・1の掛け声はもっと遅かった…
ガボット、多分まずお互いの考えてるテンポ感がちがうんかなーと。nwさんどんくらいで考えてる?60くらいかなぁ。一回メトロノームで練習してみます〜m(_ _)m

Comment form