<< ほりえもん逮捕 | main | モーツァルトと自分 >>

2006.01.25 Wednesday

ブログリーダー作ろうや

zaurus既存のblogリーダー:ZRSSReader
用途が限られている私にとっては
・重い
・遅い
・動作が不完全

ブログ専用の軽いrssリーダーが欲しい。
オフライン用にダウンロード機能付で

rssを利用して更新をチェックすることは今回の目的だとかなり安易に作れる。
相手は機械的なコードなのでイレギュラーは無いことを前提にできる。


ものの試しに簡単なコードを書いてみた。
標準入力からrdfを受け取って必要な部分を抜き出すだけ。

#!/home/QtPalmtop/bin/ruby
uri = ''
title = ''
while line = gets
if /<item rdf:about="(.*)">/ =~ line
uri = $1
end
if /<title>(.*)<\/title>/ =~ line
title = $1
end
if /<\/item>/ =~ line
if (uri != '')
print "#{uri} : #{title}\n"
end
end
end


穴だらけである。しかしこれで良いわけ。
人間が書くコードを読むのと違う。

もし各エレメントのタグが違う書き方をするweblogが見つかればそのとき初めて合わせればいいのだ。まぁスペース文字を参照なしに直書きしてるのはさすがにどうかと自分で思うが、そこは直してもタグの途中の改行を考慮する必要は感じない。

あと今は中途半端にしてしまったが、itemの開始タグに出会った時に変数uri,titleは初期化しておきたい。

各weblogシステムが吐くrdfを対象に書き換える予定…

ファイル取得はwgetでも十分だし、自分でかいてもいい。今回のように雑には書けないが工夫して…

工夫せずに書いてみたら必要なタグ読む正規表現で200文字くらいいっちゃったからねー

ついでにcssからのリンクもたどりたいね

今回はzaurusの環境を考えてrubyを使用することにした。一々調べなあかけど(^.^;

Entries of Same Category

Trackback URL


Trackbacks

Blog

Trackbacks

Blog

Trackbacks

Blog

Trackbacks

Blog

Comments

Comment form