<< 天使はどこにいった!? | main | Viottiを探せ >>

2005.09.18 Sunday

ジョシュア・ベル(NHK芸術劇場)

家帰ってテレビをつけたら滅茶苦茶タイミングよいのです。
時間も確認せずチャンネルをNHK教育にあわせると、ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲ではないですか!?

今日も散々電車の中で聞いたけど、ラッキー☆と思うわけです。しかも間の良いことにソロが始まって間もない!

後で知ったんですが、ジョシュア・ベル(Vn)とオルフェウス室内管弦楽団のサントリーホールでの演奏でした。チャンネル合わせた瞬間に見えて消えたテロップ(?)によればカデンツァは自作だとか…実際1楽章のカデンツァ始まってビックリ!暴れすぎでむしろ曲がわからないw
なかなか驚いた。いやいや、カデンツァの内容も面白かった。

目の冴えるような、ベートーヴェンってみんなこういうイメージもってるんかな??っていう演奏だったが、3楽章などはウィーンらしい気品が感じられました。

Entries of Same Category

Trackback URL


Comments

Comment form