<< 新ブログ設置 | main | 課題(前奏とアレグロ : 2) >>

2006.01.15 Sunday

チャイコン4回目の成果

久々に諏訪内のチャイコン聞いてみた
まーそんなことはさておき、練習についてメモ

早いところ簡単なとこだけでも仕上げてみたい(ムリカ…
とりあえず、しっかりさらってみた後、ゆっくりの通して指が止まるところを、レッキョ
(いつか譜例をはっつけることを期待して小節番号使いまくり)

最初の2ページ
※1 [A]の1小節前
 半音階だが途中から指使いが変わるのに対応できていない
 → 要反復

※2 46小節目
 スラーテヌートに気をとられすぎてfisがどこかわからなくなる。
 → 左手を先に解決したらいいのかも

※3 54〜[B]
 アルペジオのたびに止まるんですけど…どうもこうもないっていうか
 こんなんとにかく練習…(分析の意味ないわ)

それで、※3がどうなったかって言うと

(54〜56)アルペジオで盛り上げて盛り上げた頂点から、(57)駆け下り駆け上り、そしてオケ([B])

って場面でずーっとアルペジオを練習したわけ、あるぺっじょ
そしたら、勢いあまって何度か弾いてた57,58が弾けちゃったわけ

んで…54〜56を練習すればするだけ、57,58が上手くなっちゃったわけ
それが、今回の一番の成果。

次の2ページ
※4[B]の音階・アルペジオ
 弾けない。うん弾けない。
 → ぼちぼち練習だな…すぐには無理だろ

※5 89〜96
 弾けるんだよ!
 ただ、電池切れた時計みたいな音程なんだよ
 所詮はアマチュアさー(開き直ったか!?)

※6 97〜次のページ
 あいかわらずただの音階弾けない。
 → もはや解決法なし

それでも次の2ページ
というか[D]以降の話

※7 (107)Piu mosso
 徐々に弾けるようになっている
 → あと1週間続けますか

※8 (107)Poco piu lento
 汚いが徐々に弾けている
 → 後半難しくなるが…後半になってめんどくさくなるのをやめんと上達しないでしょう(ただの分析)

ぅぁあああああ
だめ
もうかけない

Entries of Same Category

Trackback URL


Comments

Comment form