<< 3連休(?) | main |

2008.11.20 Thursday

RANSACで平面推定

研究ネタ。

Random Sample Consensus
まぁ、モデルとのマッチング…パラメータ推定の道具。

アルゴリズムは
http://homepages.inf.ed.ac.uk/rbf/CVonline/LOCAL_COPIES/FISHER/RANSAC/
見たらすぐわかる…と信じて読めばわかる。

というのも、使ってる人に参考文献聞いたら、「ここしか見てない。すぐできた。」と言われ、渋々チャレンジ。

とりあえずCで書いてみる(10/06)
すぐ作れた\(^^)/
バグってた(ToT)

バグ取る暇ないんで、Matlabの既存ライブラリに頼ってたけど、ここにきて平面推定にRANSAC使いたいな〜なんて思ったので…

思い切ってバグフィックス!!

やりました!犯人はたった1行でした。わぁーい\(^^)/

直線推定だと体感でMatlabの10倍以上早くなってうれしすぎ!

さてさて、次に平面用の最小二乗法を用意しました!

文字が多すぎっす(T_T)

でも、A4用紙1枚できれいに解けた♪
ということで、今度清書しよう♪

Entries of Same Category

Trackback URL


Comments

Comment form